山梨に水信玄餅を食べに行った話

山梨にある金精軒さんの水信玄餅

f:id:sky-trip:20170614014637j:image

Twitterとかでみたことがある人もいるのではなかろうか。

この前の旅行ではこれ食べに行ってきました。

 

検索とかから待ち時間を調べにきた人向けに結論だけ先に(台ヶ原店です)。

 

8時50分(開店10分前)にお店について整理番号は80番くらいでした。9時30分から食べられる組ですね。

整理番号は全部で300まであって、10時ごろ食べ終わってチェックしたときは160番くらいまで進んでました。2017年6月の情報です、ご参考までに。

 

以下はダラダラ旅行レポ。

 

前日はまずドライブしながら万力公園へ。

目当ては動物のいるふれあい広場だったのだけど、てっきりウサギとか触れると思ってたらただ見るだけっていう勘違いをしておりまして、少々がっかり。

それでもたまたまイベントと被ってたみたいで、屋台でポテト食べてみたら自然の中で遊んでみたりしながら過ごして、夕方予約してたペンションへ。

 

若干道に迷いながらついたペンション(名前忘れたから後で編集します)はとっても雰囲気が良くて可愛らしい建物でした。

夜ご飯付きだったんだけど、サケのムニエルがすっごく美味しかった。ごちそうさまでした。

 

翌朝も朝食をいただき、8時半ごろ出発。8時50分に金精軒台ヶ原店に到着。

思ってたほど並んではなかったけど、そこだけ人が集まってる感じですぐわかりました。私たちは80番。

ちなみに整理番号によって食べられる時間がわかれています。整理券をもらったら時間までは離れても大丈夫。

f:id:sky-trip:20170620200147j:image

 

近くを散歩しながら少し待って、念願の水信玄餅

f:id:sky-trip:20170620200305j:image

プルプルです。お茶が付いてきます。

ひとつ300円でした。

 

スプーンを入れて見ると、思ったより弾力はなくサクッとした感じ。

そのままでもほんのり甘い味がします。

きな粉と黒蜜もこだわりがあるみたいで、美味しくてあっという間に食べ終わってしまいました。

フォトジェニックで話題のスイーツって味はイマイチだったりするんだけど、これはシンプルでとっても美味しい。

 

また来たいねって話をしながらお店を後にして、諏訪湖へ。

河原で水切りとかして遊びました。久しぶり。

君の名はの糸守湖のモデルらしいんだけど、近くからだとあんまり面影はなかった。きっと聖地巡礼にいいスポットが別にあるんだと思う。

 

お昼どきになってそのままハイジの村へ。

ランチにチーズフォンデュを食べるつもりだったのだけど、披露宴で貸切とかで食べれなくてしょんぼり。

代わりにベーカリーのパンを食べましたがこっちも美味しかったです。でもチーズフォンデュ食べたかった。

 

植物園みたいになっているのだけど、時期的にバラがとっても綺麗でした。

f:id:sky-trip:20170620201017j:image

f:id:sky-trip:20170620201021j:image

犬を連れて入れるみたいで、いっぱい犬と歩いてる人がいた。 

白いふわっふわのぬいぐるみみたいなわんこがいて、声かけて触らせてもらいました。どちらかといえば猫派だけどふわふわな犬もかわいい。

 

そんな感じで山梨旅行は終わり、渋滞にはまりながら帰ってきました(私は寝てた)。

楽しかったです。他にも行きたいけど時間的に行けなかったところもあるので、また行きたい。

 

おわり

 

Photo by S